- スポンサーサイト
- PLAY FOR JAPANの2012年度版を作ろう
-
2012.01.31 Tuesdayもう1月も終わりかぁ〜。オトトイの学校が始まったり、シンガポールに行ったりしてたら、あっという間に時間が過ぎた。はやい...京都では市長選がやっていますね。まず投票にいこう。じゃないと、何も始まらないぜ。OTOTOYでは、PLAY FOR JAPAN2012の募集を始めています。関係者にはメールを送っているのですが、もしかしたらもれているかもしれません。その時はごめんなさい。興味がある人は、jin-iida(at)sj8.so-net.ne.jpに連絡ください。以下俺の声明文です。どうぞよろしくお願いします。日本中が心を痛めた2011年3月11日の東日本大震災から約10ヶ月。2011年台風第12号からは、約5ヶ月。今や多くの人々が日常を取り戻し、各々の場所で新年を迎えました。けれども決して忘れてはいけないことは、故郷に帰ることが出来ない方がいるということ。仮設住宅に暮らす方がいるということ。そして、日本中に散らばった原子力発電所は止まっていないし、福島第一原子力発電所から出た放射能も収まってはいないということ。OTOTOYで作成したコンピレーション・アルバム『PLAY FOR JAPAN』の発売からも10ヶ月が経ちました。我々は、昨年このアルバムや猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」、そして多くのチャリティー楽曲で、音楽をお金に変えて必要とする人に届けられると知りました。SOUL FLOWER UNIONの中川敬氏が言われました。「復興はずっと続く」と。その言葉の通り、音楽のエネルギーと、音楽で生み出したお金を必要としている人々はまだ大勢います。だから、決して止めるべきではない。もっともっと我々にできる事はあるはずだと強く思います。このたび、OTOTOYでは『PLAY FOR JAPAN 2012』と題して、2011年3月11日から2012年2月29日までに出来た作品を集め、その収益からクレジット決済手数料と著作権使用料を抜いた全額を東日本大震災ふくしまこども寄附金に送りたいと考えています。『PLAY FOR JAPAN 2012』では、音楽、写真、絵を募集します。集まった作品は、OTOTOYがアルバムやブックレットにまとめてデジタル・リリースしていきます。テーマは、震災に限らず皆様の「PLAY FOR JAPAN」。私たちの作品で多くのお金を福島に送りましょう。是非ご協力をお願いします。一緒に、粘り強く、被災地の再建と復興に協力していきましょう。
- 大騒ぎな一日
-
2012.01.30 Mondayなんか大騒ぎな一日。シンガポールから朝帰ってきて、仮眠とって、そのまま良原リエさんのトイミュージック講座へ。OTOTOYのスタッフがしっかり仕切ってくれたので、任せながらゆっくり授業参観。3歳の子供も交じって、トイミュージックの色々を学んだり、ピアニカをみんなで一緒に演奏したり。実は、YAMAHAエレクトーン教室出身なので、うる覚えの想い出が甦ってくる。あの頃は、楽しかったかどうか正直覚えていないんだけど、今の人生の糧になっていることは間違いない。実は俺... 楽譜読めたり、鍵盤ひけたりするんですよね(笑)。日曜日の晴れた昼下がりに、代々木公園を眺めながら、トイミュージックの授業を受ける。もしかしたらすっげぇー贅沢な授業なのかもしれないな。2月3月も一回ずつあるので、良かったら申し込んでみてください。ええすよ〜〜〜その後は、児玉奈央×predawnのsense of wonder2011のレコ発。sense of wonder2011の録りためた音源を「アーティストにとっても次に繋がるリリースに出来ないかなぁ〜」と思ってる時に思いついた組み合わせ。彼女達はまだ知り合いではなくて、世代も離れている。けれども、なんか一緒にやってそう!そんなドンピシャな組み合わせを思いついた時は嬉しかったなぁ。アーティストも出演を快諾してくれて、お客さんもちゃんとついてきてくれて(ソールドアウト)、会場もすげぇー良い空間になった。本当に2人ともめちゃくちゃ良い演奏だったし。predawnの曲間違えちゃった時の愛らしい表情と、児玉奈央のアンコールで解き放たれたように歌う酔っぱらいソングが、個人的ベスト・アクト。本当に嬉しかったな。なんかどんどんこういうことをやっていこうってめっちゃ思った。配信とライヴ録音って、スピードや値段の面で、とても相性がいい。現場で起こったことを、少しでも遠くへ伝える。それって、とても配信らしいことで、そして日本の音楽シーンにとって新しい一歩になると思う。CDをプレスして全国流通すると、売れなかった時に、大きく次回作に影響する。配信では、すくなくともOTOTOYでは、そういうことはない。発注数もないし、物を作るためのお金もかからないから。だから、みんなどんどんOTOTOYでライヴ録音一緒にやりませんか?せっかくの一夜。この日にしかない音を自信もって売って欲しいと思うのです。このライヴの合間には、丁度7th floorでやっていたGOD’S GUTS+射守矢雄herpiano(from静岡)SUN BEAM SUNsuperdumbを見たり、BO NINGENをASIAに見に行って、終わりがけにフライヤー配ったり。良くわからないけれど、いっぱい喋って、色々見て、色々考えた一日でした。さぁ今週も頑張ろう!来週はLimited Express (has gone?)もでるLIVE JUNKがあるしね。みんな来て欲しいっす!"Reclash x LIVE JUNK presents..."『G / R / L / Z』2012.02.10(Fri)@Tokyo Roppongi SuperDeluxeTIME : OPEN/START 19:30PRICE : adv: ¥2000(ドリンク別) / door: ¥2500(ドリンク別)LIVE:Limited Express (has gone?)MIILA AND THE GEEKSTHE SUZANtoddlethe morningsDJ:TWEE GRRRLS CLUB
- リアル脱出ゲームのシンガポール公演
-
2012.01.29 Sundayリアル脱出ゲームのシンガポール公演から帰国する。2011年の2月頃から温めていた企画。東京ドーム公演で、今回のパートナーのvividの小野さんと斎藤さんが見にきて半年前から動き出し、こちらも下見等を行い(シンガポール日帰り!)、何度もskypで打ち合わせを行い開催まで漕ぎ着けた。今回は、27日ー29日のたった3日間。飯田は、27日到着の28日帰り。チケットの売れ行きは、最初は本当に芳しくなかったけれど、徐々にふえていき、900名弱の全公演ソールドアウトまで持っていけた。シンガポールだけあって、中華系、マレー系、西洋系、日本人... 等、多くの人種が見られ、その人たちが、日本での公演と同じように駆け回り、熱狂し、拍手する。「リアル脱出ゲームが世界に通用した!」そう思った。東京ドーム公演後、次の目標を模索し、辿り着いた答えは「世界」。こんなおもしろコンテンツが、日本から発信されて、世界中が熱狂して、日本って情勢も悪いし、地震も台風も多いけど、面白い事もいっぱいあるんだぜ!そう思ってもらえたら嬉しい。日本は、アニメもゲームもファッションも面白いけれど、音楽と、リアルゲームも最先端でめちゃくちゃ面白いってことを忘れちゃいけないぜ!最近の仕事のモチベーションの一つはそれかな。リアル脱出ゲームの新しいロードが始まった。road to the world!!!さぁ帰ったらOTOTOYの良原リエのトイミュージック講座と児玉奈央×predawnのツーマンライブだ!!!わくわくわくわくわくわくわくわく
- リアル脱出ゲームのシンガポール公演
-
2012.01.29 Sundayリアル脱出ゲームのシンガポール公演から帰国する。2011年の2月頃から温めていた企画。東京ドーム公演で、今回のパートナーのvividの小野さんと斎藤さんが見にきて半年前から動き出し、こちらも下見等を行い(シンガポール日帰り!)、何度もskypで打ち合わせを行い開催まで漕ぎ着けた。今回は、27日ー29日のたった3日間。飯田は、27日到着の28日帰り。チケットの売れ行きは、最初は本当に芳しくなかったけれど、徐々にふえていき、900名弱の全公演ソールドアウトまで持っていけた。シンガポールだけあって、中華系、マレー系、西洋系、日本人... 等、多くの人種が見られ、その人たちが、日本での公演と同じように駆け回り、熱狂し、拍手する。「リアル脱出ゲームが世界に通用した!」そう思った。東京ドーム公演後、次の目標を模索し、辿り着いた答えは「世界」。こんなおもしろコンテンツが、日本から発信されて、世界中が熱狂して、日本って情勢も悪いし、地震も台風も多いけど、面白い事もいっぱいあるんだぜ!そう思ってもらえたら嬉しい。日本は、アニメもゲームもファッションも面白いけれど、音楽と、リアルゲームも最先端でめちゃくちゃ面白いってことを忘れちゃいけないぜ!最近の仕事のモチベーションの一つはそれかな。リアル脱出ゲームの新しいロードが始まった。road to the world!!!さぁ帰ったらOTOTOYの良原リエのトイミュージック講座と児玉奈央×predawnのツーマンライブだ!!!わくわくわくわくわくわくわくわく
- 京都風営法の取り締まりが厳しくなっていて
-
2012.01.27 Friday京都のハンサムケンヤって不思議なアーティストに出会った。立命館出身で、バンド・メンバーだったドラマーの子が今はマネージメントしている。京都独特の雰囲気を持っていて、でもネットが俺たちの時代よりももっと身近で、喋っていると懐かしさと新しさが入り混じる。ひきこもりの勇者ってこんな感じなんだろうな。なんか不思議と魅力的。京都では、風営法の取り締まりが、急に厳しくなっているそうだ。いつの間にか施行されてしまった風営法。現状で違法なら、あまりにも立場が弱い。闘うなら、憲法改正から闘わなくちゃいけない。なんか大きな流れに出来ないかな。CCCDの時のように、輸入版規制法案の時のように。この問題、ちゃんと大人として闘わなくちゃいけない。これからの若者たちが、これからの音楽人たちが、「音楽って、クラブって危険な雰囲気あるけど、めちゃくちゃ楽しいんだよな」そう思えるような世に中じゃないと、規制ばっかりだと面白くないぜ。俺はライヴを見て人生が変わった。もっと違う人生はあったかもしれないけれど、少なくともどっぷり音楽人生は、悪くない。むしろめちゃくちゃ楽しい。そう思う可能性の種を摘んじゃいけないな。
- ダブルフェイマスの坂口さんにインタビュー
-
2012.01.26 Thursdayダブルフェイマスの坂口さんにインタビュー。18歳で結成して、毎週火曜日にリハーサルに入って、2枚目でメジャー・デビューして、2004年にダブルフェイマスでお金を稼ぐことを諦めて、2009年にでっかい祭りをぶち上げて、青柳拓治等の主要メンバーが脱退しても2012年の今でも毎週火曜日にリハーサルに入っている素敵なバンド。仕事をしながら、どうやって音楽を続けていくか!?年齢が上がれば上がる程、その命題に直面するけど、実際仕事をしながら音楽をする方が、俺はシンプルだと思うようになった。音楽だけで生活する。それはそれで素敵だけれど、仕事をしながらでしか作ることが出来ない庶民の歌だってあるはずだ。そんな話を、坂口さんとたっぷりした。さすがにお互い様々な経験をしているだけあって、色々話しが弾む。時間にルーズで、めんどくさい電話には出ない...そんな働き方をするのは、音楽業界だけ!なんて爆裂トークが出たりして(笑)。いや、本当に直した方が良い...だって、リアル脱出ゲームとかで、音楽業界以外の人にいっぱい会うけど、遅刻するのは、音楽業界の人だけだもんね。まぁいいや...OTOTOYでダブルフェイマスといっぱい色んなことをやりたいと思う。若者市場主義の音楽業界をびっくりさせなくちゃね。ってことを企てていたのでした。
- 「☀◉TAIYO33OSAKA◉☀」を主催するぴかちゅうにインタビューをしてきた
-
2012.01.25 Wednesday「☀◉TAIYO33OSAKA◉☀」を主催するぴかちゅう(ex あふりらんぽ)にインタビューを行った。エネルギーについて考え、エネルギーの未来を自分達で作っていこう!という意思を掲げたこのプロジェクト。まだまだ明確でない所もあるけれど、未来を作ること、そして行動することを楽しむ強い意志を、その輝く目から感じられる。「彼女となんかしたら面白いことが起こるんじゃないか!?」不思議とそんな気持ちにさせてくれる。あふりらんぽで世界中を回った彼女が、逃げるのではなく、とどまるのではなく、作ることを選んだ。彼女の進む道は、音楽家として音楽をかき鳴らすだけでは通用しないことが山程あるだろう。それをどう持ち前のエネルギーでクリアーして行くかが楽しみでならない。エネルギーを発する人から新しいエネルギーが生まれる。ぴかちゅうと☀◉TAIYO33OSAKA◉☀大注目ですよ。
- おもろい場所とおもろいバンド
-
2012.01.24 Tuesday週末が、なんかめちゃくちゃ忙しくて疲労してしまったので、日曜日の夜は、湯の楽(風呂屋)に行って、すこしHP回復っす。昨日は、新宿の風林会館で、リアル脱出ゲームの団員用新年会。風林会館はもともとキャバレーで、場所もだけど、中身も相当ヤバい(笑)。この感じは我々の故郷、西部講堂じゃないか!!!スタッフのちょっとやる気ない感じも、ある物以外は全部持ち込まなくちゃいけないところもひっくるめて、なかなか最高な場所。店長が有頂天好きな所も最高ね。こんな場所が歌舞伎町のど真ん中にあるんだもんな。まだまだ東京は奥が深い!!!2月にはみんなの戦艦というイベントがあるよ。6月には、あるイベントの復活で、Limited Express (has gone?)が出来そうーーー。ウヒヒヒ。今日は、ゆけちゃんが抜けてしまった3人体制のBiSを初めてみた。一人抜けた辛さも分かるし、前回見たのがリキッドだから、そしてBiSとOTOTOYの初めての共同イベントが、今日の場所WWWだったからか、余計に様々な気持ちが交差する。今まで見た中で一番泣きそうになった。「この人たちをずっと応援したい!」そう思ったよ。進行方向別通行区分ってバンドも見てきた。いやぁ、かっちょいいですね。正直びびりました。BO NINGENといい、このバンドといい、世に中には、まだまだ見れてないバンドがいっぱいあるな。全部見て、全部糧にしたい。なんか燃えたぎらしてくれるバンドに出会う率が高い。ありがたいことだな!本日の一枚BiS : primal.
- ボストンクルージングマニア見たDOーーー
-
2012.01.22 Sunday本日は、パイオニアの視聴室でOTOTOYのプレゼンテーション。パイオニアがプレゼンするネットワークオーディオとOTOTOYがプレゼンする音楽配信について。これからどんどん発展していくであろう分野なので、40人の定員に対して、倍以上の応募があったそう。無難なく過ぎはしたのだけど、もっと熱狂を起こせたんじゃないか?と、実は少し反省したりしている。ライヴもトークもサイトもイベントも、その場に一瞬でも熱狂を起こせるかどうか。集客があれば、その熱狂を起こせる確立が高いってこと。また勉強させてもらった。とにもかくにも、このネットワークオーディオと言う、家のネット環境を使って、山程の音源を管理して再生してしまう機器は、どんどんこれから発展していくだろうな。本当にCDデッキから取って代わるかもな。一般的に。その後は、ボストンクルージングマニアを見に秋葉原へ。いやぁーかっこ良かった。さすがの裏番長だけあって、リーダー鹿島君の慕われ度合いは半端ないな。ダブミックスも交えたボストンは、尖ってて、洗練されてて、ハチャメチャでした。マイペースに何年もバンドを続けて、多くの人に慕われて、ライブも楽曲もかっこいい。たった100人規模だけど、それでも素敵なことだなって俺は思うのだ。そしてさらに、OTOTOYの和田君が主催する40分へ。とにかくイベントがスッゲェー成長しててびっくり。かたまってきたなぁー。そして田我流のライヴがめちゃくちゃにやばかった。サイプレス上野とロベルト吉野のおちゃらけ感も、ブルーハーブの引っぱり感もどっちももっている。もう既にビーボーイ内では注目されているけれど、一般の人もまじでチェックです。まだやっているけど、俺は一足先にお休みです。ごめんね和田ちゃん。
- 週末だゾーーー
-
2012.01.21 SaturdayOTOTOYでは、菊地成孔とペぺ・トルメント・アスカラールの昨年春のライヴの模様を、高音質DSDで配信開始しました。OTOTOYで一昨年から追い続けた菊地成孔worksの集大成とも言える作品。4月と5月のブルーノートのライブ音源ですが、内容、音質共に抜群です。なかなかの自信作なので、良ければぜひ〜〜〜。明日は、パイオニアの銀座の試聴室のAVセミナーにて、そんなototoyの紹介をします。パワポで作成した資料を駆使して、いっぱい喋る予定です。パワポで自分も色々するようになったのが、自分的に新しい(笑)。そしてちょっと今更で恥ずかしい。ちょっと未知なる体験なのです。日曜日は、SCRAPの新年会。新宿のふうりん会館という元キャバレーでやっちゃいます。SCRAPのそして脱出ゲームの色々を振り返るトークをします。なんか今週末は喋りばっか(笑)。ギター弾きたいわ!!!ってことで、夜はボストンクルージングマニアのレコ発に行くど。東京の裏番長の強烈なライブを、みにいくのです。そうそう、ロストエイジのゴミ君作のG/R/L/Sのフライヤーが出来ました。う〜〜〜〜ん!かっちょええ!!!ライブハウスに配り出すので、要チェキです。